MENU

マンション選びは何が大事?

中古マンションを購入した場合、修繕積立金や管理費の金額はずっと変わらないのでしょうか・・? 東京都/31~35 歳/女性

マンションを購入すると、管理費と修繕積立金というものがかかります。
管理費はあまり変わることがありませんが、修繕積立金は、少しずつ上がる可能性があります。
マンションは所有者の皆さまで共有している部分があり、修繕をしていかなければ、マンションの状態が悪くなってしまいます。
マンションの修繕には細かな修繕から大規模修繕があり、大規模修繕計画をたてているマンションがほとんどです。大規模修繕をするためにいくら必要か計画を立てたうえで、修繕積立金を変更する金額や時期を考えています。

マンションをしっかりと管理し維持することが出来れば、自分達が暮らしやすいことはもちろん、万一マンションを手放すことになっても高い資産価値を維持することが出来るでしょう。

マンションを購入すると管理費というのがかかるみたいですが、これはこのマンションに住む限り一生かかるのでしょうか?後から高くなったりすることはありますか? 東京都/31~35 歳/女性

マンションを購入すると、管理費と修繕積立金というものがかかります。
管理費はあまり変わることがありませんが、修繕積立金は、少しずつ上がる可能性があります。

マンションは、所有者の皆さまで共有している部分があります。修繕をしていかなければ、マンションの状態が悪くなってしまいます。
細かな修繕から大規模修繕があります。大規模修繕計画をたてているマンションがほとんどです。大規模修繕をするためにいくら必要か計画を立てたうえで、修繕積立金を変更する金額や時期を考えています。

マンションをしっかりと管理し維持することが出来れば、自分達が暮らしやすいことはもちろん、万一マンションを手放すことになっても高い資産価値を維持することが出来るでしょう。

中古マンション(築8年)の購入を迷っています。マンション自体は気に入っているのですが、規模(500世帯ほど)にしては分譲時の販売会社が明らかに小さく、他に実績がありません。分譲時の販売会社は、後々まで影響ありますか? 東京都/36~40 歳/女性

中古マンションでは、そのマンションの販売会社よりもマンションの管理がとても重要です。

管理の具合でその後のマンションの資産価値も変わってきますので、重要となってくるのは初めにそのマンションを建てた施工会社と管理を担当するマンション管理会社、そしてマンションの管理組合です。
したがって、そのマンションの分譲会社の規模を気になさるよりも、上記の点に気をつけてマンション選びされることをお勧めします。さらに詳しいことはプリンセススクゥエアーのスタッフが直接お伝えいたします。ぜひお問い合わせください。

物件をご紹介をされてからどれくらいの期間で、購入を決断しなければいけないのでしょうか? 東京都/36~40 歳/女性

物件を探し始めてから、どのくらいの期間でマンション購入しなければいけないという規定はありません。

しかし、マンションはどれも一つしかないお部屋です。お部屋を見て気に入っているのに、まだ他にも良い物件があるかもしれないと言って決断を先のばしにされていると、先約があったり、何年経っても購入できなかったりというケースも多く見てきています。
100点満点の物件はありません。その物件に70点の点数がつけられたら合格だと思います。
不動産は“ご縁もの”と言われております。

担当のスタッフに自分の条件を詳しく伝え、ライフスタイルに合ったお部屋探しをしてみてください。担当者がお客さまの希望に合ったお部屋をご紹介いたします。

半年から1年後に中古のマンションの購入を考えています。何から準備をすればよいですか? 東京都/31~35 歳/女性

購入を考えているのであれば、まずは今すぐご相談いただいた方が良いと思います。

住宅ローンや物件の探し方は一人ひとり違いますし、タイミングによってご紹介できる物件の数も変わってくるのが実情です。

希望する条件のマンションによっては、なかなか売り出されない場合もあります。
今なら売りに出ているのに、半年後や1年後には売りに出ていないかもしれません。
マンションのその部屋は1つしかありません。
まずは、お客さまの内容を伺い、マンション購入のシミュレーションをいたしますのでお問い合わせください。

修繕積立金は修繕が無い場合、お金は戻ってくるのでしょうか? 東京都/31~35 歳/女性

修繕積立金は将来の修繕のために貯金していくもので、基本的には戻りません。マンションの価値を下げない為にも、定期的に工事やメンテナンスをこの積立金で行っています。

長期修繕計画案を作っているマンションも多く、今修繕をやっていなくても、これから修繕をする計画になっていると思います。
大規模修繕をしっかりとやっていくためには、修繕積立金を貯めておく必要があるのです。

マンションの修繕積立金は、具体的にどんなことに使われるのですか? 東京都/31~35 歳/女性

マンションは修繕などの管理がとても大切になってきます。その積立金は、マンションのメンテナンスや、大規模修繕をするための費用です。他に、給排水管の洗浄、防水工事、鉄部塗装、外壁修繕など様々な修繕費用にあてられます。詳しくは、プリンセススクゥエアーのスタッフが直接お客さまにお伝えしたします。ぜひお問い合わせください。

マンションの管理費とは、具体的にどんなことに使われるのですか? 東京都/26~30 歳/女性

基本的にはエレベーターや廊下やエントランスなどの電気代、維持管理の為に使われています。
マンションの管理を管理会社に委託していれば、管理会社に支払うお金です。

購入しようとする中古マンションの管理組合がしっかりしているか、住人の方のマナーがいいか、などを知りたいのですが、その場合どう確認したら良いでしょうか? 東京都/26~30 歳/女性

マンションの共有部分・・・つまりそのマンションの入居者がみんなで使う部分をチェックしてみましょう。

お客さまにご確認していただきたいのは、中古マンションのエントランスや集合ポスト、駐輪場やゴミ置き場などです。特にゴミ置き場がきちんと分別出来ているとマナーの良いマンションと言えるでしょう。管理がきちんと行き届いていればマンションの共有部分は綺麗で気持ちよい状態が保たれているはずですよ。

また、マンションの管理形態や管理会社については、個々のマンションによっても異なります。当社へぜひお問い合わせください。

中古マンションを購入しようと考えています。中古マンションでも入居する前に内覧会など行うのでしょうか?
東京都/31~35 歳/女性

中古マンションの場合でも、内覧会を行うケースもあります。
中古マンションは、居住中で売り出す場合と、空室になってから売り出す場合と、売主様の状況によって変わってきます。
居住中で売り出す場合、内覧会を行うことは少ないですが、内見の希望日に合わせてご案内しております。
売主様は、売却が決まってから引っ越すこともあるので、買主様には、マンションの引き渡し前に空室になったお部屋を確認していただくこともできるようにしております。

居住中の中古マンションを見学に行くのですが、見ておくべき注意点等を教えて下さい。 東京都/31~35 歳/男性

居住中のお部屋の場合、物が置いてある状態で全てを見る事はなかなか難しいですので、住んでいる方の人柄を見る事が出来れば逆に安心です。そのお部屋に大切に住んでいたかどうかがわかります。
居住中だからこそ、自分が住んだ時のイメージもしやすいかもしれません。

 また居住中・空室に限らず、マンションはお部屋だけでなく、建物の共用部についてもチェックをしてみてください。

 マンション購入後は、住宅ローンとは別に管理費や修繕積立金という費用も発生しますから、この辺についても確認をしたいところです。エントランスや郵便ポスト、エレベーターやごみ置き場や自転車置き場・・・これらマンションの住人全員が利用するような共用部については、そのマンションの管理状況を確認できると思います。

築深の中古マンション購入を考えています。しかしなかなか思い切りがつかない状態です。
メリットなどがあれば教えてください。
東京都/31~35 歳/男性

低予算で都心に自分のマンションが手に入ることは一番の魅力ですよ。その上で、やはり利便性の高さと低予算は最大のメリットです。管理や物件のメンテナンスをしっかりしている物件でしたら中古マンションでも大丈夫です。

実際にマンションを購入された多くの方が『もっと早く買うんだった!』とおっしゃっています。
こちらにはそんな実際に購入されたお客様の声も掲載していますので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

マンションを探していると良く目にするのですが、ペット飼育可(規約あり)と掲載されています。
具体的にどのぐらいの大きさなら良いのでしょうか?大型犬は無理ですか?
東京都/31~35 歳/女性

マンションごとに規約があり、ペット飼育可、飼育不可と違いがあります。

また、ペットが何匹まで良いのか、体長や体重の規定もあります。
大型犬を許容しているマンションもあれば、背の高さ、体重等の目安となる基準を設けているマンションもあります。個別にご相談ください。ペット飼育可能のマンションであったとしても、共用部分(玄関先、廊下、階段等)の取り扱いについては十分に気をつける旨の取り決めがされております。
「可能な限り共用部分は買主が抱きかかえる」、「粗相等の後始末は買主が責任を持って行う等」の当然のマナーは要求されますので、飼い主さんとしてのルールは守って気持よく過ごしたいですね。

当社では大型犬飼育可能な物件を選定してご紹介いたします。ぜひお尋ねください。

最近、耐震偽装の問題が取りざたされています。ちゃんとした構造計算をしている物件と、そうでない物件とはどうやって見抜くのでしょうか? 東京都/31~35 歳/女性

当社では、建築確認申請書の写しを入手するようにしております。その書面には分譲主、施工者、設計業者の名前が記載されて降りますので、関係者の社名等は確認いただけます。また、建築確認の審査が、民間に移行されたのは1999年5月(建築確認申請)以降になります。それ以前は特定政庁(建築主事がいる役所)の検査になっています。

中古マンションで、耐震診断をしているマンションもありますので、耐震診断をしている物件の結果を聞いていただくという方法もありますよ。詳しくはプリンセススクゥエアーのスタッフにお尋ねください。

借地にあるマンションを購入する場合の注意点を教えてください。 東京都/36~40 歳/女性

借地には、旧法と新法があります。

新法には、更新ができる普通借地権と更新ができない定期借地権があります。
借地は、土地を所有していないので、土地の固定資産税都市計画税などがかかりません。
(※ただし、毎月地代がかかります。)

また、マンション価格は土地が所有権になっているものと比べて安いです。
旧法の借地は、契約期間がきても建物が存在する限り、更新されると考えて差し支えないと思われます。
定期借地権のマンションは、分譲時に50年や70年に設定しています。その期日が来たら、住めなくなるというデメリットもあります。このあたりの情報は詳しくスタッフがお教えします。ぜひお尋ねください。

物件はいくつかご紹介頂けますか? 東京都/46~50 歳/男性

マンション購入のご希望条件をお伺いし、お客さまに合った物件を何件かご紹介いたしますのでご安心ください。
ご紹介した物件がご希望に合わない場合、再度お探しし、ご紹介させていただきます。

マンションって管理が大事ですか? 東京都/41~45 歳/女性

よく「マンションは管理を買え」と言われます。

長く住む場所なので、管理が悪いと修繕をしっかりしていなかったり、マンションの入口が汚かったりします。
修繕をしっかり行っていない場合、将来様々なトラブルが出てきます。

また、売却や賃貸に出すとなった時に、買手や借手が付きません。
マンションの築年数にこだわるのではなく、管理体制をチェックしていただくと良いと思いますよ。詳しくはプリンセススクゥエアーのスタッフにお尋ねください。

どんな「物件選び」をしたらいいでしょうか? 東京都/31~35 歳/女性

お客さまそれぞれ求めるものが違います。担当者にご相談いただくのが良いと思います。

利便性重視の方、環境重視の方などライフスタイルによって違います。
お子さまのいるご家庭であれば、学校のこと、周りの環境が非常に気になると思います。
仕事で忙しい単身の方であれば、交通の便やくつろぎを求める方もいらっしゃると思います。
要望にあった物件の中から、マンションの管理状況や規模、築年数といった内容をチェックしていきます。

プリンセススクゥエアーでは、お客さまに合ったものが何かを考えながら、物件探しのお手伝いをしております。

ペット可の物件が欲しいのですが、そういった物件もご紹介いただけます? 東京都/36~40 歳/男性

ペット可の物件をピックアップしてご紹介することは、もちろん可能です!
マンションごとにペット飼育の規約があり、ペットの数、体長、体重など決められています。
現在、飼われているようでしたら、最初に担当者に詳細を伝えていただくと良いですよ。ぜひ一緒に理想の住まいを見つけましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる