MENU

マンションの周辺環境が知りたい

「最寄り駅」で確認していた方が良いポイントはありますか? 大阪府/36~40 歳/女性

最寄り駅の始発、終電の時間や、1時間の電車の本数、通勤時間の人の流れなどを見ていただくと良いでしょう。

皆さんがふだん不動産の情報誌やサイトで目にふれる「最寄り駅までの所要時間」は、徒歩については、80mを1分として計算するように不動産の表示に関する公正競争規約で定められているんですよ。物件概要には、それに基づいて記載しています。
しかし、歩くスピードや信号待ちなどの関係で、実際の所要時間とは異なることが多いので、ご自身の足で一度歩かれることをおすすめします。是非一度一緒に内覧しましょう。

その際、駅の周辺にどのようなお店や施設があるのかも見ておくと、その街で生活をしていくイメージが作れるかもしれません。ぜひ楽しんでリサーチしてくださいね!

マンションの周辺は、どの範囲まで下見しておくと良いですか? 島根県/46~50 歳/女性

日常生活で必要な、スーパー、コンビニ、銀行などの場所はチェックしておくのがオススメです。また、帰宅途中にお買い物ができるととても便利ですよね。できれば営業時間の確認もしましょう。
お子さまがいる方であれば、保育園や小学校などが近くにあるかも見て下さい。今後の生活のイメージがつくと思います。

また、女性の場合、夜のマンション周辺はどのような雰囲気かも見に行くと良いかもしれません。街頭の場所や道の明るさ、人通りの多さなどは重要なポイントです。当社では、ご希望があれば日中でも夜でもご案内いたします。

物件の下見のときに気をつけた方がよいポイントはありますか? 千葉県/41~45 歳/女性

両隣上下の部屋にはどんな人が住んでいるのか、ごみ置き場、駐輪場がどこにあるのか、共用部分がきれいにされているのかなどを見ると良いでしょう。

また、住み始めてからトラブルになりやすいのが、「音」の問題です。マンションの構造によって音の伝わり方が違いますし、図面では分からなかった周辺の環境にも影響されます。音に関しては感じ方がそれぞれに異なり、トラブルにもなりやすい傾向があります。

もし、お隣や上下階の部屋も空室で見学できるようだったら、ぜひ見てみましょう。その場所から携帯電話を鳴らしてみたり、足音をチェックしたりするのも良いでしょう。

物件を紹介して下さる際、周辺の環境についてもある程度教えてくれますか? 東京都/36~40 歳/女性

はい、もちろん当社スタッフで分かっている情報は全てお伝えさせて頂いております。時間帯や、平日か週末かによっても違いますよ。

プリンセススクゥエアーでは、ご希望に応じて日中でも、夜でもご案内致します。

また、周辺の空地などご契約の前に所有者を調べ、ご報告させていただきます。
建物を建築する予定が有るか、無いかも事前に調査し、お客さまに伝達するようにしています。

隣り近所の方で、どんな人がいるかすこし不安です。 東京都/31~35 歳/女性

プライバシーの問題もあり、全て調査できるかは分かりませんが、当社では売主様、管理人さん、他の住人の方へ伺い調査のうえ可能な限りご報告いたします。

新築の場合は上下・左右どんな方が住むか明確ではありませんが、中古マンションの場合は、現在の状況からお伝えできる近隣情報が多いので中古マンション購入の際のメリットといえます。

プリンセススクゥエアーでは常に営業スタッフが周辺環境にも目を配って情報を集めています。是非お問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる