MENU

事例05|新婚夫婦の新居探し

結婚が決まった新婚カップルTさん。結婚前から旦那様の賃貸マンションで同棲していましたが、2人で住み続けるには狭くて不便なので、結婚を機に広い部屋へ引越しをすることに。当初は賃貸マンションも検討していましたが、払い続ける家賃のことを考えると購入した方が良いと判断し、マンション購入を決意。
新築マンションでは予算内でなかなか理想の物件が見つからないため、中古マンションで探すことにしました。

ご購入者プロフィール
  • 家族構成
    夫:29歳、妻:28歳
目次

理想のエリアを探す

エリアに関する家族の要望
【奥さま】
・おしゃれで賑わっている街に住みたい
・休日も楽しめる街がいい
・しばらく働き続ける予定だから24時間スーパーが近くにあると助かる
【旦那さま】
・通勤が楽なエリアがいい
・駅から近いところにしたい
・先のことはわからないから、売ったり貸したりできるように資産価値の高いエリアにしたい

新婚夫婦向けのエリア選びのポイント

スタッフからのアドバイス こんなエリアがおすすめ!

仕事と遊びを両立できるようなエリア選び

新婚夫婦がマンションを探すなら、仕事と遊びの両方が楽しめる場所を選ばれることをオススメします。結婚してマンションを買う場合、いずれお子さんが生まれた時のことを考えて、あらかじめ子育てに良いと思われるエリアを選ばれるカップルが多いのですが、どういうエリアに住みたいと思うのかはそのときになってみないとわかりません。多少は考えておく必要はあるかもしれませんが、せっかくの新婚生活ですのであまり子育てばかりに縛られず、自由にエリア選びをされてみてはいかがでしょう。

お子さんのいない新婚カップルの生活は、たいていの場合、独身の頃とさほど変化がないもの。そんな若いお二人が住むエリア選びのポイントを挙げるならば、2人の好きな場所であることはもちろん、それぞれの職場から離れすぎないこと、それぞれが楽しめるスポットが近くにあることなどです。都心にありながら趣のある下町、気軽にドライブが楽しめる高速のインターの近く、さらには仕事帰りの待ち合わせに気軽に使える飲食店があるエリアなど、仕事と遊びを両立できるようなエリア選びをされるのが理想的です。

2人の生活がはじまったら、どんなことをして休日を過ごすのかを想像して楽しみが身近にあるエリアを選ぶようにすると、より一層新婚生活が充実したものになるでしょう。お二人の生活が豊かで楽しいものになるように、エリア選びのポイントをまとめてみました。

新婚夫婦向け:理想の条件

  1. 駅から近く通勤しやすい

    共働きのご夫婦の場合、お互いに通勤しやすい場所というのは譲れないポイントなのではないでしょうか。最寄り駅はお互いの職場の中間地点を選んだり、乗り換えせずに通える駅を選んだり、なるべく会社まで30分圏内で通勤が楽な駅を選んでおきたいところですが、お二人の職場の場所によりどちらかが譲らなくてはならない場合も生じるでしょう。そんなときは多少通勤時間が長くなっても、駅から近い場所に住むことで通勤にかかる負担が軽減できます。
  2. 資産価値が大幅に下がらないエリア

    若いお二人の場合、まだまだ将来、生活や環境に変化が生じる可能性があります。例えば突然の転勤や、職場が変わることも考えられます。万が一、何かの事情でマンションを手放すことや引っ越しをすることになったとしても、資産価値が大きく下がらないエリアを選んでおけば売ることも貸すこともできるので安心です。

    例えば、ランドマークの建設が決まっている、交通機関の乗り入れが計画されているなど、これから発展する街や交通網が発達している街なら資産価値が大幅に下がる可能性は低いと考えられます。
  3. 都心からの距離が近い

    働き盛りの年齢だと、ときには残業や仕事上の付き合いなどで深夜に帰宅することもあるでしょう。やむを得ずタクシーを利用しても低料金で帰宅できる範囲内に住めば、交通費の負担を軽減できます。

    車を手放したくないという理由から、都心を避け郊外で物件探しをされる方もいらっしゃいますが、交通費がかさむと意外と家計に響くもの。都心で安い駐車場を探された方が結果的には経済的だったということもよくある話です。
  4. ライフスタイルが似ている人が多い街

    普段は仕事中心の生活を送っていても、休日は思いっきり遊びたいとお考えの若いご夫婦にとって、時間を気にせずに生活できるエリアというのは住む場所を選ぶ際の重要なポイントです。特に同じ年代や家族構成など、似たような時間帯で生活している方が多いエリアが狙い目。お二人の帰宅時間に合わせて物件の近くの繁華街や駅前などに足を運び、どんな人が多いのかをチェックしてみるとよいでしょう。ライフスタイルが似ている人が多い街はきっと住み心地が良いはずです。
  5. 遅い時間でも食事や買い物ができる

    共働きで平日は仕事中心というご夫婦なら、仕事帰りに家の近所で待ち合わせて外食をされることもあるでしょう。そんなときに遅い時間でもしっかりとした食事ができるような飲食店がいくつかあると重宝するはずです。また、遅い時間でも食材や日用品が購入できる24時間スーパーが近所にあれば理想的なエリアと言えます。

新婚夫婦におすすめのエリア

品川区

品川区はJR品川駅を中心に交通網が発達しており、ビジネス街や繁華街へのアクセスが良いため、共働きのご夫婦にとって生活しやすいエリアと言えます。
品川駅は羽田空港へ乗り継ぎなしで行ける上に、東海道・山陽新幹線の停車駅でもあるため、出張の多い方、旅行好きな方にもオススメです。また、第一京浜、環状七号線などの幹線道路が通っているので、ドライブで横浜や千葉方面へ向かうにも便利。このようにあらゆる場所へのアクセスの良さに加え、都内一長い戸越銀座商店街をはじめとした、大規模な商店街が点在しているため、人気のエリアにしては物価が手頃なのも特徴です。

都会に近い立地ながら、目黒川の桜や季節の祭りも盛んなため、四季を感じながら過ごすことのできる地域でもあります。新婚のご夫婦が2人の生活をスタートするのに必要な条件を網羅したエリアと言えるのではないでしょうか。

マンションを購入されたお客様の体験談

住めば住むほど愛着が湧いていく
下町を選んで正解!

付き合って3年、そろそろ結婚かという時期になった頃、「一緒にマンション買おうか」と言い出したのは旦那の方でした。
どのエリアがいいか、当初は2人とも特に希望はなかったため、街の様子を見に行ったり、スーパーで物価を調べたりと、デート気分で行ったことのない街を探索し、まずはエリア選びから始めました。
その結果、物価の面でも生活のしやすさからも下町がいいだろうという結論に達し、その中からいくつかのエリアに絞って具体的な物件を探し始めました。まずエリアを絞っていたこともあり、思った場所になかなか売り物件がない新築マンションはいつしか選択肢から外れ、様々なエリアに点在している中古物件の中から選びました。
そして今、実際に住んでみて、人の温かさ、味わい深い町並みなど、予想以上に飽きの来ない下町という場所の魅力をしみじみ感じています。一つひとつのお店に個性があり、行ったことのない店を開拓する度に新たな発見があります。住めば住むほど愛着が湧いていくのでとても気に入っています。

荒川区:Yさん

窓からの景色を眺めながら
家で過ごす時間は快適です

私も主人も東京タワーが大好きでしたので、「東京タワーが見える部屋」を条件に物件を探しました。プリンセススクゥエアーさんのホームページでは東京タワーが見えるという条件で物件が探すことができたので、その中から気になる物件をいくつか問い合わせました。実際に店舗へ足を運んでみると、掲載されていたもの以外にも東京タワーが見える物件の情報を用意して待っていてくださり、その中から気になる物件をピックアップするとすぐに内観できる物件へ案内してくださいました。要望に対しての準備が行き届いていたため、すぐに気に入る物件に出会うことができました。
そして購入した物件は、タワーマンションではないのですが、高台に建っていることもあり、東京タワーがリビングの窓から大きく見える部屋。部屋の電気を落とすと東京タワーが浮かび上がるように見え、家の中にいながらデート気分が味わえます。家があまりに居心地良いため、平日は2人共まっすぐ仕事から帰り、家でゆっくり過ごすようになりました。

港区:Rさん

先のことも考えた価値あるマンション選び

新婚の方には中古マンションが特にオススメです。若いお二人でも購入することが可能ですし、駅の近くで条件にぴったり合うような新築マンションを探すのは至難のわざですが、中古なら人気の駅周辺のマンションでもタイミングさえ合えば手に入れることができます。またすでに環境がかたまっていますので周辺の住人やマンションの管理状況などを確かめた上で購入することが可能です。

プリンセススクゥエアーでは、地域に密着した販売・売却活動を行なっていますので、ご希望のエリアでお二人の条件に合った中古マンションのご提案が可能です。ぜひ一度ご相談ください。

理想の物件を探す

物件に関する家族の要望
【奥さま】
・キッチンが広くなったら料理もがんばりたい
・セキュリティ面がしっかりした物件がいい
・浴室乾燥機やディスポーザーなどの便利な設備が整った物件がいい
【旦那さま】
・資産価値が落ちないように、管理がしっかりした物件がいい
・後々何かと便利なように、余裕のある間取りの物件にしたい

新婚夫婦向けの物件選びのポイント

スタッフからのアドバイス こんな物件がおすすめ!

背伸びは禁物!将来のライフプランに見合った物件を選ぶこと

新婚当初は収入が2人分になることから、気持ちが大きくなりがちです。しかし、今後の家計の収支状況がまだはっきりと見えていないところが多いため、ローンを組む前に、今後の生活設計を見据え、住居費にあてられる金額を細かく見積もっておく必要があります。目安としては、共働きでも住居費は旦那様の収入だけで支払っていける範囲内としている方が多いようです。

新婚生活を送る上で特に注意したいのは、隣や下の住人との生活時間帯の違いです。毎晩、他の部屋の住人が寝静まった後に帰宅するような生活では、些細な物音に配慮しなくてはならず、気が休まりません。隣や上下階の住人の家族構成を事前にチェックしておけば、生活時間帯もある程度予測が可能です。中古マンションなら、すでに周りの物件は埋まっていることが多いため、同じマンションに住む人たちの傾向を把握した上で物件探しができるというメリットがあります。

新婚夫婦向け:理想の条件

  1. ライフスタイルに合わせた間取り

    新婚のご夫婦であれば、お二人で寛げるよう広めのリビングがある物件がオススメです。新婚の2人にとって部屋数はそれほど必要ではないかもしれませんが、朝早く出かけなくてはならないときや夜遅く帰宅したときなど、どちらかが寝ているのに騒がしくしてしまい起こしてしまうこともあるかと思います。

    そんなときも部屋数が余分にあれば、必要に応じて別々の部屋で寝ることができ、どちらかが無理して合わせなくても良い環境を作ることができます。

    また、広めの間取りを選んでおけば、いずれお子さんが生まれ子ども部屋が必要になった時など何かと便利です。
  2. セキュリティ設備の充実

    共働きの家庭は留守が多くなるため、空き巣に狙われやすいなどの心配があります。オートロックや管理人が常駐していることで部外者が立ち入りにくい物件を選ぶようにしましょう。防犯カメラやピッキング防止機能などのセキュリティシステムがついていればさらに安心です。
  3. しっかりと管理された長持ち物件

    気になるマンションが見つかったら、まずは日頃の管理がどのように行われているかをチェックしましょう。通常、マンションは長期修繕計画を立て、区分所有者全員から集めた管理費を管理組合が運用し、修繕や補修が定期的に行われています。この管理がしっかりと行われている物件を選ぶようにすれば、年数を経ているマンションでも長持ちします。

    「通勤に便利なエリアを選びたい」「費用をなるべく抑えたい」などの条件を優先すると、都心の中古マンションの中から探すことが多くなります。中古マンションを選ぶ際には、築年数が長くても丈夫で長持ちする物件を選んでおくことが重要です。
  4. バリアフリー

    新婚夫婦の物件選びで、見落としがちなポイントとしてバリアフリーが挙げられます。まだ結婚したばかりであまりピンとこないかもしれませんが、子どもが生まれると外出の際はベビーカーを押して歩くことになります。バリアフリーの物件なら、ベビーカーを押して歩く際のお母さんの負担を減らすことができます。
  5. システムキッチン

    「結婚したら料理を頑張りたい」とお考えの女性は多いのではないでしょうか。そんな女性には、使い勝手のいいシステムキッチンのある物件がオススメです。たまには友人や旦那さんと共に台所に立つことができるくらいの広さがあれば理想的。カウンターキッチンタイプなら、料理をしながら向かい側に座った旦那さんと会話ができるので忙しいお二人にも最適です。

    また、お子さんが生まれたらしばらくの間は、お子さんから目が離せません。そんなときもカウンターキッチンなら炊事をしながら居間で遊ぶ子どもの姿が確認できます。

新婚夫婦にオススメのこだわり条件

利便性を高める設備が整った物件

共働きで忙しいお二人の時間を有意義に使えるように、利便性の高い設備が整ったマンションをオススメいたします。例えば、浴槽乾燥機や追い焚き機能、ディスポーザー、宅配ロッカーなど。家事をサポートする便利な機能が備わった物件なら、忙しい毎日も快適に過ごすことができるでしょう。

また、物件を選ぶときに注意したいのは、今の流行を反映した個性的で奇抜なものよりもトレンドに左右されないオーソドックスなデザインのものを選ぶようにすることです。奇抜なデザインには飽きがきますし、将来的に流行が廃れてしまった場合に、「売れない」「借り手がいない」といったマンションでは後々苦労することに。将来を考えた物件選びをしておくことは、いざというときを考えると、とても重要なことと言えます。

マンションを購入されたお客様の体験談

賃貸とは違う
便利な設備に感動

結婚が決まったとき、2人で住むマンションを賃貸にするか購入するかで迷いました。でも、賃貸の物件だと独立洗面台、乾燥機が置けるスペース、台所の広さなど、設備が今ひとつ足りないことが気になり、思い切ってマンション購入に踏み切りました。
その結果、最新のシステムキッチン、独立洗面台、浴室乾燥機、追い焚き機能、ディスポーザー、広いテラスまでも手に入れることができました。そのおかげで、帰宅時間に差があっても温かいお風呂に入ることができ、雨の日でも気にせずに洗濯ができます。またゴミ捨てを忘れて部屋に生ごみの臭いをさせることもありません。ちょっと時間のある休日には、朝ごはんをテラスで食べたり、2人で一緒に料理を作ったり、とても理想的な新婚生活を送ることができて幸せです。

千代田区:Cさん

深夜の帰宅でも気を遣いすぎなくていい
住み心地の良いマンションです


以前賃貸で借りていた物件はお年寄りが多く住んでいる物件だったこともあり、夜遅くに帰宅したときには、隣や下の住人からうるさいと言われるのではないかと気になり、夫婦で会話をするときも小声でしゃべるなど、なるべく物音を立てないように過ごしていました。自分の家なのに気を遣って過ごさなくてはならず、とても居心地が良いとは言えない状態だったのです。
そのためマンションを購入すると決めたときには、生活時間帯が似ている人が隣近所に住んでいる物件がいいと考えていました。プリンセススクゥエアーさんに相談したところ若いファミリーが多く住んでいるマンションを勧めてくださいました。インターネットなどで物件を探すだけではそんなことまでは分からないのでとても助かりました。
そして購入した今のマンションでは、夜中に帰宅しても隣の家も似たような時間に帰宅している様子なので、物音をたてることに関してそれほど神経質にならずに過ごすことができています。そして、念願だったペットも飼うこともでき大満足です。プリンセススクゥエアーさんはそれぞれの人に合った物件をしっかり把握されているオススメの不動産会社です。

江東区:Eさん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる