MENU

Interview05|同僚のマンション購入とオリンピック招致決定増税があり購入を決意!!

ご購入者プロフィール

T様

  • 年齢
    30歳代
  • ご職業・年収
    会社員・429万円
  • 家族構成
    独身
目次

今回マンションを購入しようと思ったきっかけ

賃貸マンションの更新がきっかけでした。
あと何年賃貸に住んだら家賃をいくら払うのか・・・。

その分ローン返済をしていればと思い単純に計算しました。
あとは、同僚が購入した事と、オリンピック招致決定と消費税増税があり、そろそろかな?と思い真剣に探し始めました。

いろいろと迷ったと思いますが、どんな事に迷い不安になりましたか?

自分で住宅ローンを組んで支払っていく事に不安がありました。

あとは、住みなれた土地を離れ知らない土地に住むこと、どんな場所がいいのか、広さ等考えだしたらきりがないほど・・・。女性一人でマンションを購入することを家族から理解を得られるかも悩みました。

決意したきっかけは?

いろいろ悩みましたが、そんな中でもピンとくるお部屋は1部屋しかありませんでした。
それでも今まで自分で決断することをあまりしてこなかったので、なかなか決断できませんでした、マンションを購入出来るのは住宅ローンが組めるうち・・・。
40代・50代を想像してローンを組むことがどんどん難しくなるだろう。頭ではわかっていてもあと1歩踏み出せないでウジウジしていたところ、『そんなんじゃ何も決められないし、変わらないよ!そのまま変わらなくてもいいの?』と女性の担当者からお叱りを受けました。迷い続けるより、決めて次に行きたい!!と思い、腹を決め決断しました。

決めた後の気持ちはどうですか?

何かあったらどうしよう・・・ではなく、なんとかしていかなければ!!と以前より肝が座った様に思います。
将来の生活や、どんどんローン残債のが減っていくのを想像すると楽しみでワクワクします。

なぜマンションを購入しようと思えなかったのですか?

以前からいつかは自分のマンションを持ちたいと思っていましたが、ローンが通るかの不安がありました。
自己資金をもっと貯めてからと思っていましたが、その間に家賃を支払うことを考えたら金利の方が安い?と思いました。

契約から引き渡しまでの流れは

契約はいよいよかと緊張しましたが、以外とあっという間でした。
住宅ローンの契約もどんなプランで行くか支払いシュミレーションも出して頂き、いろいろ相談しながら決められました。何時までにどんな書類を準備してお金をいくら用意してと、とてもスムーズに引渡を迎えました。

マンションを購入しようと迷っている女性への何かアドバイスはありますか?

ずっと住めるか判らない・・・、結婚したら・・・みんな未来はまだ決まっていません。状況が変わったらまたその時のライフスタイルに合わせていけばいいと思います。

私は独身30代ですが結婚も出産も諦めていません!!
手狭になったら賃貸に出そうと思っています。新しい自分が見えてくると将来の夢が膨らみます。不安に思って悩んでいるより、勇気を出して1歩前に踏み出してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる