MENU

Interview01|21度目の引っ越しで理想のマンション購入を決意

ご購入者プロフィール

K様(50代)

  • ご職業・年収
    カラーセラピスト
目次

どんな住まいを探していましたか?

仕事場近くで落ち着いて住める、が第一条件!

私はこれまで、賃貸マンションを20回も引越し、転々としてきましたが、いざ今までに支払ってきた家賃を計算してみてびっくりでした。もともと模様替えが好きで、新築の賃貸マンションを選んで次々と住み替えているので、引越が趣味と言えますね。そんな私でしたが50歳になったときに、「落ち着いて住めるところを探そう!」と思い立ちました。21回目にして今度引っ越すのなら、「賃貸」ではなくて、「購入しよう!」と思い、自分がリラックスできて仕事場にも近い、そんな理想の住まいを探しはじめました。

どんな方法で物件探しをされましたか?

いろんな不動産会社のホームページを片っ端から見ました。

まず、いろんな不動産会社のホームページを片っ端から見ました。そして大手不動産会社の営業スタッフと何人かお会いしたのですが、若い方が多かったり、なんだかピンときませんでしたね。
私は、「光」と「風」と「緑」が感じられるような、低層の住宅がを探していました。
汐留の仕事場に近いことを第一条件にしたところ、気に入った物件はあまりに高額なことがわかりました。さすがに数億円の物件に手は出ませんので、まず理想と現実とのギャップを埋めていく必要がありました(笑)
理想から落とし込んでいくというより、ゆずれないポイントを下から徐々に積み重ねていくような工程でしたね。
場所を重視するすることで低層の住宅ではなくてタワーマンションも、新築マンションだけではなく中古マンションも、といった風に物件探しの範囲が変化していきました。

今までの住まいの不満や悩みを教えてください。

家賃は払い捨てで自分の資産にはならない!

家賃は結局は払い捨てですよね。私はこのまま、月15万円~20万円の家賃をずっと払い続けるのなら、購入して引っ越したい!と思いました。自分のもの、自分の資産となるという点がマンションを購入を決断する上での大きな魅力でした。
私は本来インテリアなどに凝りたい性分なのですが、賃貸マンションだと自由に内装を変更できなかったりと、自分が納得する空間作りはできないので、不自由さを感じていました。

今まで不動産会社で嫌な思いをしたことはありますか?

男性の営業スタッフには女性の視点での会話が難しい!

大手の不動産会社の男性の営業スタッフの方に共通して感じることなのですが、女性の視線でのお話がしづらいですね。例えば、「おひとりですか?」という些細な言い回しも、その言葉を放つ人やシチュエーションによって、敏感に反応してしまうことがあります。また住宅ローンの話になると、私が女性ひとりで会社を経営していることが気にかかってらしたようです。正直に言って、女性ということだけで扱いが変わってくるような会社とはお付き合いしたくないなと思いました。これはマンション購入に限らず、賃貸マンションの場合もそうですよね。どんなに高収入でも保証人がいないとなかなか貸してくれないという世の中ですものね。

プリンセススクゥエアーのサイトの第一印象は?

「ここなら私の力になってくれる!」と直感しました。

プリンセススクゥエアーさんの「女性のための中古マンション情報サイト」に女性の視線で、いろんなことが書いてあったのを読み「ここなら私の力になってくれる!」と直感的に思いました。その後問い合わせをして、プリンセススクゥエアーの月島店店長の方に初めてお会いしたとき、その直感が確信に変わりました。不動産という男社会の中イキイキ活躍されていてカッコいい!男性社会の中に、おみこしを颯爽と担いで乗り込んでいくようなイメージが頭の中に広がり(笑)、「この人なら、わたしの気持ちを汲んでくれる、なんとかしてくれる!」と思いましたね。

今の住まいを決めた決定打はなんですか?

2つのお部屋を見せてもらっただけで即決断しました。

いろんな不動産会社に物件を見せてもらった後ということもあって、プリンセススクゥエアーさんから2つお部屋を見せてもらっただけで即決断しました。
即決できたのは、条件面の理想と現実が整理されていたこともありますが、やはりプリンセススクゥエアーの女性スタッフの方が私の希望するマンションをしっかりと把握し、それに合う物件を探して下さった事が一番の理由だと思います。

内装や間取りなどあなたのこだわりはどこまで実現できましたか?
生活の中で変わったことはありますか?

もっといい物件を購入する夢ができて、仕事のモチベーションがアップしました

マンションが自分のものになったという安心感と自信です。
自分で不動産を手に入れ一歩踏み出したことで、それが心のよりどころとなりました。「がんばって仕事で稼いで、早くローンも返して、もっといい物件を買うぞ!」と言う感じで、仕事のモチベーションがアップしました!買う前は、これが最後なんて悲壮な気持ちでいたのに、買ってしまうととても安心できてしまうのです、不思議ですね。

今のお部屋の自慢できるところを教えてください。

バスタブの蛇口から温泉が出ます!

いまのマンションは夜勤の警備員が2時間おきに見回りしてくれるので、セキュリティー面でとっても安心できます。温泉付きマンションなので、広いバスタブに蛇口ひとつで温泉をはることができるんですよ!お風呂って日常生活のなかで一番リラックスできる場所。どんなに疲れがたまってもリフレッシュできるバスルームは自慢です。

これからマンション購入を考える女性へアドバイスをお願いいたします。

マンションというお城を手に入れた喜びとメリットすべてを楽しんでください!

「買う前の不安はすべて未来の希望へと変わります!」
私の場合、マンションを購入して返していくお金は、賃貸で払っていく金額とほぼ変わりませんでした。まずは皆さんもこれからの支払い額を計算なさってみたらいいと思います。私は今、マンションを買う前には到底わからなかった将来への安心感と夢に包まれています。ここが私の場所、誰のものでもない、わたしだけの場所なんだって考えるだけでウキウキしてしまいます。
いつまでも女性として美しく希望を持って、豊かに生きていきたいですよね。私は購入したあとに、大急ぎで住宅ローンを返すために無理な節約をするのではなく、身につけるもの、食べるものなどそんなに堅苦しく制限せずに、いま住まいを手に入れた喜びとメリットすべてを楽しみながら暮らすことにしています。自分のお城が光っていると自然と自分自身にも活力が湧いてくるもの。その年、その年を楽しみながら、自分のライフスタイルを向上させていけたら素敵ですよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる