MENU

Interview02|家賃を払い続けるのはもったいない!でも結婚したら確実に売却できる物件がいい!

ご購入者プロフィール
  • 年齢
    20代
  • ご職業・年収
    フリーTVディレクター
目次

どんなマンションをお探しでしたか?

買うなら結婚など、いざという時に売却できるマンションにしたい!

私1人で暮らすためのマンションを探していました。でもこれから先、一生1人暮らしを決めているわけではありません。いつ何時、素敵な人が現れ結婚することになるかもしれないし!(笑)

イザ結婚話が浮上したときのことも考えておきたいと思っていました。だから売りたいと思ったときに、すぐ売却できるマンションがいいなと思っていました。

どうやって物件を探されたのですか?

まずはネットで探して、欲しい物件が見つかりました。

物件探しはネットです!検索キーワードは「分譲マンション」だったかな。大手の不動産会社のホームページはほぼ見回りました。

ネットで調べていくうちに住みたいマンションの目星がついてきて、「ツインタワー」「品川Vタワー」「ワールドシティタワーズ」などなど欲しいと思うマンション物件の候補がしぼられてきました。

今までの住まいの不満点や悩みを教えてください。

とにかく「毎月の家賃がもったいない」と、ずっと思っていました。

マンションを購入する前は、家賃9万円の賃貸マンションに住んでいました。
私は、「賃貸」がとにかく大嫌いなんです。だってお金を捨てている感じがするじゃないですか。

毎月毎月10万円近くのお金が飛んでいくんですよ、払っていても自分のためにはならないし、「これって勿体ないっ!」といつも思っていました。家賃にあまりお金をかけたくないので、割と狭い部屋を選んで住んでいたんです。。。

「理想の住まい」を教えてください。

理想は、職場から自宅までタクシー代が3,000円程度の圏内。

フリーTVディレクターという仕事柄、各テレビ局から深夜にタクシーで帰宅することが多いんです。どのテレビ局からもほど近い場所というのが私の理想的な住まいですね。

忙しい毎日、自宅が仕事場に近ければ時間を有効に使えます。それは『時間を買う』という感覚ですね。ですから、テレビ局からタクシーで帰ってきても3000円程度で済むところということを第一条件として物件探しをしました。

住まい選びで、得にこだわったポイントを教えてください。

事前に共有施設や近所にあるスーパーの営業時間をチェック!

購入を決める前に私は「一番近くのスーパーが何時まで開いていますか?」とプリンセススクゥエアーのスタッフに確認してもらいました。他にはマンションの共用施設に何があるかということも重視しましたね。

私が購入したマンションは、フィットネススタジオやアシスタントとの打合せ場所、ラウンジ、コンビニなど、生活に必要な施設がマンションの中にあり非常に魅力的でした。仕事柄普段はとにかく忙しいので、大変助かります。また、セキュリティーがしっかりしているかという点も重視しました。

いろんな不動産会社で物件を探されたと思いますが、いかがでしたか?

大手の不動産会社は、私が女性1人のマンション購入だと知ると・・・。

実は、プリンセススクゥエアーさんにたどり着く前に、大手の不動産会社に何社も相談していました。

男性営業マンの方と何人もお会いしてお話しました。
こちらが女性1人ということもあってなのか、フリーTVディレクターという職業だからなのか、どの男性営業マンの方からも、「上から目線」で見られ軽くあしらわれてしまう感じがしました。(あくまで、私が感じた主観ですよ。)

時には住宅ローンが組めないと言われることもありました。自分で言うのもおかしいですが、年収はマンション購入にあたって相応の額があります。一般の方と違って収入が不安定な職業だからかもしれませんが、大手不動産会社の営業マンの対応もその場だけで、親身になってもらえないなと感じました。

よろしければ、プリンセススクゥエアーの印象を教えてください。

女性同士だから相談しやすい!それがプリンセススクゥエアーさんの第一印象です。

ネットで検索して不動産会社を探したり、実際に不動産会社へ足を運んだりしているうちに、欲しいマンションが固まってきました。場所とか、共有施設とか、いろいろ具体的にイメージできるようになってきて、、、そんなころプリンセススクゥエアーさんの「女性のための中古マンション情報サイト」に辿り着いた感じです。

「女性のための中古マンション情報サイト」は、他のマンション仲介会社と違って、「女性にとってもやさしいな、相談しやすそうだな」と思いました。
もともと担当する営業スタッフは男性と女性どちらでも構わないと思っていましたが、プリンセススクゥエアーの女性スタッフ中川さんに出会って考え方が変わりました。こんなに親身になってもらえるなんて!と少しびっくりです。本当にプリンセススクゥエアーさんに出会えて良かったなと思ってます。

担当スタッフの対応はいかがでしたか?
ご要望にきちんとお応えできましたでしょうか。

夜遅くからの相談にも応じていただき、担当者と2人で理想のマンションについて話し合いました。男性の担当者だと、そうはいかないですよね。

私の仕事が忙しいため、マンション購入についての打合せが夜の11時を回ることもありましたが、プリンセススクゥエアーの中川さんにその点、柔軟に対応していただき、大変助かりました。

契約まで3〜4回の打合せがありましたが、中川さんと段々仲間意識が芽生えてきて、ふたりで納得できる条件の理想的なマンションを決めるため、とことん話し合いをしたんです。夜中に個室で二人きりで打合せをするわけですから、これが男性営業マンだったら大分抵抗感があったと思います。

中川さんとは、同じ働く女性として共感できるところがたくさんあり、出会ってからすぐに「マンションはこの人から購入したい」と思いました。

今の(購入された)マンションに決められた決定打は
どういった点だったのでしょうか?

時には辛口アドバイスも(笑)結果的には理想通りのマンションが見つかりました!

私がはじめに「これがいい!」と指定したマンションを見て、中川さんは私の好みを完全に理解してくれていました。
まず交通の便がいいこと、コンビニがマンション内にあって夜中の2時や3時でも気軽に安心して買い物ができること、プライバシーを隠したい芸能人のお友達にもリラックスして遊びにきてもらえること等々。

他のマンション物件が気になったときも、中川さんは「あなたならきっとココが気に入らないと思うわ!」なんて主導権をにぎったように辛口アドバイスをしてくれることもありました。
中川さんと意気投合し、安心して何でも相談できるようになったことで、次第に自分の選択に自信が持てるようになってきました。

こだわりの間取りは実現できましたでしょうか?また、マンション購入で生活に変化はありましたか。

100円ショップの小物とサヨナラ!ワンランク上のインテリアへ!

今のお部屋の間取りは1LDK。広さは1人で自由を満喫するには充分すぎるほど。とっても満足しています。内装やインテリアは、なかなか仕事の合間に選びにいく時間もないので、インテリアコーディネーターさんにイメージだけお伝えして、全てお任せしました。

賃貸マンションに住んでいた頃は、100円ショップのものでいいわ、なんてあまり自宅の小物にこだわりはなかったのですが、今ではFrancfranc(フランフラン)や専門のインテリアショップで選んでます(笑)。自分の部屋に愛情が芽生えてきたんです。

そして、マンションを購入してから、なにかにつけて積極的になり大きく心境が変化したました。「家に人をたくさん呼びたい!」「広くなったキッチンでお料理の腕をもっとあげたい!」など色々「何かしてみよう!」という思いが広がっていきます。
今まで観葉植物なども全く興味がなかったのですが、いまのお部屋には観葉植物をたくさん置き、週に一度は室内からベランダに出して日光浴をさせてあげたりしてかわいがっています。つい数日前、部屋で育てていたハイビスカスの花が咲いたんです。マメなことが苦手な私でしたが、花を咲かせることができた自分にびっくりしてるんですよ。

住まいを手にいれたことで、ライフスタイルが変化していくことを実感しています、不思議ですね。

今のお住まいの自慢できるポイントを、ぜひ教えてください。

セキュリティや共有施設に大満足!賃貸生活では考えられなかったメリットを楽しんでいます。

住んでみて一番感じるのは、セキュリティー面での安心感ですね。
フリーTVディレクターという仕事柄、芸能人や著名人のお友達もたくさんいるのですが、その方達を安心して自分の部屋へ呼びホームパーティーができるようになりました!

このマンションは、セキュリティーがしっかりしているだけではなく、エントランスがたくさんあるんです。もし私自身がマスコミに追われてしまっても「色んな出入り口から雲隠れできそう、マスコミ対策にいいわね!」なんて購入前にプリンセススクゥエアー中川さんと話したりしていました(笑)。

いま何より自慢できるのは、芸能人のお友達に、「わたしの部屋なら大丈夫!安心して遊びにおいで!心配ないから!」と言えるところですね!

また共有施設にも大満足!マンション敷地内にナチュラルローソンがあったり、カルチャールームでアシスタントと仕事の打合せや勉強会ができたり、24時間管理方式なのでいつでもクリーニングの依頼や受取りができたり、賃貸生活では考えられなかったメリットを楽しんでいます。

これからマンション購入を検討している女性の方へのアドバイスをお願い致します。

決心前はあんなに怖かったマンション購入。いざ購入してみると、良い事ばかりで後悔は全くしていません!

私がプリンセススクゥエアーさんに相談してから、マンション購入の契約書にサインをするところまで、1ヶ月。マンション購入は、親にも彼氏にも友達にも相談しないで、自分一人で決断しました。マンション購入を決意する前は、やはり私もとても怖かったんです。

でも購入後となっては、「購入するのは怖くない!どうにかなるさ!」と本気で思っているので、女性ひとりで悩んでいる皆さまに自信を持ってオススメいたします!(笑)

現在の月々の支払いは管理費込みで18万円、前に賃貸で住んでいたマンションの家賃の2倍です。でも早く返してやろう!って元気が湧いてきて仕事のモチベーションがとてもアップしています。
結局何に関してもプラスのことばかりなんですよね、迷って悩んでいたのがウソみたいです。マンション購入という大きな決断をして、一歩踏み出したことに全く後悔はありません!
明るく変わっていく自分を楽しみながら、これからももっともっと仕事をがんばっていきます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる